雑記帳目次へ戻るトップページへ戻る


サイト名の由来



2004.1.7

 『KorZ雑記ファイル』はこのサイトの名前です。
 最初は『kazuyaの戯言』というサイト名だったのですが、同じ様な内容の『俺様の戯言』なんていうサイトを発見してしまいましたので後発の私が改名することに。
 連絡をしたわけではないのですが、こんなサイト名では誰もこねぇよ! とか思って思い切って改名することにしました。
 とりあえず、Google検索してヒット数の少ないサイト名にしようと思いました。
 『Zugagaの戯言』と言うのを2番目に考えてみましたが、『Zuga』なんてかなり大きな所があるので却下しました。
 戯言で検索するとめちゃくちゃたくさん出てきてしまうので雑記帳で検索してみるとちょっと減りましたが、まだかなり多い。 と言うことで最終的に雑記ファイルになりました。
 なぜか『雑記ファイル』で検索すると大して出てこないのです。謎です。
 さらに検索ヒット数を減らすためにKorZと言う謎の単語をつけてみました。辞書にも載っていない単語ですし。
 検索ヒット数0!
 決定。
 こうしてこのサイトは『KorZ雑記ファイル』となりました。

 後日、雑記ファイルまで入れるのが面倒なので『KorZ』で検索してみた所、なんと『雑記ファイル』よりたくさんヒットしてしまいました。『Korz』さんって言うのがたくさんいるのね。
 大変申し訳ないのだが、全く持って関係ありません。
 いやぁ、Korzって名前の人がいるとは思いませんでしたよ。まだまだ勉強不足ですな。ちなみにファミリーネームらしいです。
 Zetaの開発元であるYellowTABのBernd T. Korz氏がかなりヒットします。大変申し訳ないが、このサイトとは全く関係ありません。彼を調べてこのサイトに辿り着いてしまった方、本当に申し訳ないです。
 全くの偶然です。多分、このサイト名にしなければ後5年くらいは知らなかったでしょう。
 まぁ、日本語ページのみにすると10分の1くらいは私のサイトです。後はBernd T. Korz氏ですね。

 『KorZ』の由来は“KazuyaまたはZugagaの雑記ファイル”です。
 Kazuyaはこのサイトの管理人の名前ですね。ZugagaはURLのあれですね。“または”は英語で“or”です。あわせて『KorZ』になります。
 読み方は『けーおあずぃー』です。決して『こーず』ではありません。Zは大文字ですから。

 これがこの謎のサイト名の由来です。
 このサイトを検索する際、Crestで検索するとめちゃくちゃ出てきます。『KorZ雑記ファイル』で調べると1発です。 『雑記ファイル』、『KorZ』だけでもかなり少ないですね。『Scelus』でもかなり少ないです。


雑記帳目次へ戻るトップページへ戻る